So-net無料ブログ作成

オーロラを訪ねて5 [臨時版]





オーロラを訪ねて

(フッテイルーテン クルージング)




今回の旅行はノルウェー沿岸を定期的に巡航する航路“フッテイルーテン”に乗り、バレンツ海に位置するキルケネス港から乗船しノルウエー沿岸各港に拠りながら(33か所)、最終寄港地ベルゲンまでの約2400Km5泊6日のクルージングと沿岸の街観光と船上からのオーロラ観察を楽しむ目的でした。全旅行日程は910日でした。 






 
IMG_0001x.jpg

フッテイルーテン航路と寄港地】



このフッテイルーテン航路は、ベルゲン港を起点としてキルケネス港までを往復する、1112日の沿岸急行船です。ベルゲン港からキルケネス港までの往路を“北行き” キルケネス港からベルゲン港までの帰路を“南行き” と称しています。景勝地“ロフォーテン諸島”の、“ラフテスンデ海峡”を日中通過するのは南行きですので、私達はキルケネス出発便に乗りました。

このフッテイルーテン航路はドレスコードがなく、ディナーもカジュアルな服装で良いので、防寒服等 スーツケース収納に悩んでいたので助かりました。

日本からのツアー参加者は18名で、男性4人女性14人と圧倒的に女性の参加者が多く、そのパワーに圧倒されました。




 

 
  
   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   







ノルウェー王国国歌を聞く機会はめったにありませんので、この機会にアップしてみます。お聴きください。


 

オスロ Oslo

ノルウェー王国の首都にして最大の都市。王宮、行政、立法、司法などの機関が集まる。オスロ市はオスロ県と同じ範囲である。世界でも物価の高い都市のひとつである。

オスロ市の人口は568,80920087月)で、ノルウェーの人口の11.8%を占める。オスロ市の人口は現在も毎年約1万人ずつ増え続けている。これはヨーロッパでもかなり速いペースの人口増加である。オスロ都市圏は郊外に拡大しつつあり、近隣のアーケシュフース県の都市(バールム、アスケー、ソルム、オッペゴールなど)とは市街地でつながっている。都市圏全体での人口は856,915。オスロ都市圏はオスロフィヨルドを取り囲むように広がっている。

オスロは亜寒帯に位置し、大陸性混合樹林気候に分類される(ケッペンの気候区分ではDfbに分類される)。高緯度にあるため、日照時間夏の18時間から冬の6時間まで、変化の幅が広い。また、北極圏に近いにもかかわらず、メキシコ湾流が南から温かい海水を運んでくるので気候は比較的温暖である。

オスロの夏は比較的涼しく、最暖月でも平均最高気温は72°F (22)、平均最低気温は54°F (12)程である。しかし熱波が押し寄せることもあり、77°F (25)を超えることもしばしばある。これまででオスロで記録された最高気温は1901721日の95°F (35)。オスロフィヨルドが海を取り囲むような形になっているので、海水温は長期間高温を保つことが出来る。2008年夏には、水温が75°F (24)を記録している。 春と秋は概して肌寒い。冬は寒く、降雪もある。気温は19°F 30°F (7℃ ‐ −1)くらいで推移する。これまでの最低気温は18712月に記録された−18°F (27.9)。近年は平年値よりも高温になる傾向がある。 年間降水量は763mmで、一年間を通してまんべんなく雨が降る。11月から3月の間にかけては雪が降る。毎年、冬には海が一部氷結する。  (Wikipedia)







九日目(11月3日)(祖国日本へ)




 

ガーデモンのトーンホテルエアポートを10時バスで出発オスロ市内を車窓から見学しながらオスロ空港へ。(ゆっくりオスロ市内を観光したかったな・・・)






 

DSCN4281x.jpg


【空港に向かうバスとオスロ空港:子供達へのやさしさ】




ムンクの美術館も、グリークの記念館も見る時間がなかった!

グリークの銅像を車窓からみましたが、ずいぶん小男でした・・・ノルウエー人にはめずらしい!




 

グリーグ博物館y.jpg


【借用写真 上:ムンク美術館、下:グリーグ記念館 見たかったな~】



 

  
  




 


オスロ発1315、ヘルシンキ行きフィンランド航空AY656便。到着1540



DSCN4283x.jpg


【スカンジナビア航空機とノルウェー航空機】




 

DSCN0263x.jpg

【フィンランド航空と鮭寿司】
注:寿司は機内食ではありません。空港の売店で買ってきました。









出国手続きもヘルシンキ空港でした。この手続きは自動化されており、パスポートを読み取り機に挿入して確認した後、個室に入って判別装置による顔写真照合が合致したら出国側ゲートが開き、窓口にパスポートを提示して出国スタンプをもらう流れになっています。

このずらっと並んだシステムの内、3台が日の丸のマークを貼った日本人専用として準備されており、大変感激しました。







DSCN4289x.jpg


 

DSCN4288x.jpg


【ヘルシンキ免税店街とムーミンショップ】






出国後、空港の免税店で買い物をしていた時、うっかりカメラ[カメラ]を床に落としてしまい、壊れてしまいました。(アチャーッ![がく~(落胆した顔)]

そんなわけで、残念ながらこれ以降の写真はありません。申し訳ございません。 m(_ _)m









でも旅のほとんどが撮れたので良かった!・・・[わーい(嬉しい顔)] 






 

ヘルシンキ発フィンランド航空AY073便で1720帰国の途へ[夜]


 

ありがとう!フッテイルーテンMIDNATSOL号の乗組員のみなさんノルウェーの皆さん

是非また貴方の国を訪れたいと思います。


今度は [るんるん] 街歩き [るんるん] で ・・・





  
  



  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]  [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]






十日目(11月4日)(帰国)





ジェットストリームに乗って 翌日9309時間45のフライトタイムの所、予定より35分早く成田着でした。
ツアー仲間の皆さん、添乗員さんとのご交誼に感謝しながら、お別れしました。








 

[ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]


 

ノルウェー雑感 2:

ノルウェーはEUに加盟していません。理由は国民が反対したからです。
したがってユーロ経済圏にありながらユーロは通用せず通貨はNKrです。


ノルウェーは国土が日本とほぼ同等(熊本県程度大きい)で人口は500万人です。
国土の70%が森林ですから、民家が見えるとほっとします。また500haを超える湖沼が13000個所も有り、フィヨルドの入り江と島々の数は50,000島といわれています。
北極圏に位置しながらもその港はメキシコ湾暖流のおかげで凍結せず、その不凍港は歴代ロシアの渇望する所でした。


これら無人島の数々を見ながら、現在日本が直面している群島領土の保全に思いを馳せました。

尖閣諸島、竹島、北方4島のわずか3か所の紛争を13000万の人口を抱えながらなぜ解決出来ないのか、思わず考え込んでしまいました。


ノルウェーは領海内での海底石油・ガスの採掘で比較的豊かです。この理由からEUに加盟しないで良かった!との思いもあるようです。


少ない人口ながら自国を守りきる国民の姿を見て、同じ海洋国家としての日本の有るべき姿が浮かんできそうです。


[ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  




付 録




カメラの故障とはいいながら、5ページ目の写真はあまりにも少ないので、記念品を写真に撮りアップします。
カメラの修理は12000円かかりました。安いカメラなら購入できる金額ですが、愛用の機種ですので修理してもらい、これで撮影しました。

”ヴァイキング船”と”ヴァイキング像”はハシュタ 石の教会 の博物館で手にいれました。ブロンズなので結構な重量があります。

”戦う騎士人形”はニーダロス大聖堂のスーベニアで購入しました。これは細工が細かいので輸送損傷を防ぐ為、私のリュック(手荷物)の中に入れ、大切に持ち帰りました。




DSCN4328.JPG
【ヴァイキング船】





DSCN4329.JPG
【ヴァイキング像】






DSCN4316.JPG
【戦う騎士人形】




これらの人形や記念品は、我が家の飾り棚に収まっています。あちこちの国々で買ってきた人形達と、夜な夜なバトルを繰り返しているかもしれませんね! なんせ ヴァイキングですから・・・・笑





オーロラを訪ねて(臨時版)に使用した音楽について

各ページのオープニングおよびエンディングには、フランク・プールセルの演奏曲をアップしました。旅のブログには実によくマッチングしていると思います。これらの曲は友人のOKさんから提供を受けたものです。ここで改めてお礼申し上げます。

また中ほどのピアノ曲およびヴォーカルは、ノルウェーの作曲家グリーグのペール・ギュント組曲を主体にピアノ演奏でアップしました。ノルウェーの民謡の旋律がちりばめられていると云われておりますので・・・


 

曲名リスト: 

オーロラを訪ねて1 フランクプールセル:Mister Lonely、おさげ髪の少女 グリーグ:オーゼの死

オーロラを訪ねて2 フランクプールセル:Lamento borincano、黒い瞳を YANNIAurora グリーグ:山の魔王の宮殿にて

オーロラを訪ねて3 フランクプールセル:アドロ、不明 グリーグ:朝の気分

オーロラを訪ねて4 フランクプールセル: Goodbye My Love Goodbye、二人の天使 グリーグ:ソルヴェイグの歌

オーロラを訪ねて5 フランクプールセル:急流、J'aime グリーグ:アントラの踊り その他:Ending 夢幻飛行



 




般若坊のエコノミー旅行「オーロラを訪ねて」は、これで終わりです。5回にわたりお付き合いいただき、Nice-commentsやメールで盛り上げて
いただきましてありがとうございました。

ノルウェーの自然の素晴らしさが、幾分なりとも表現出来ていますでしょうか? 今でも写真には撮りきれなかった(瞬時だったり、暗かったり)、素晴らしい光景が頭を過ります。

このブログでアップしました写真は私のものだけではなく、ツアーでご一緒しましたTさん、Iさんから提供を受けた写真を、一部使用させていただきました。厚く御礼申し上げます。

皆さんも機会を見つけて、是非ノルウェーの自然を体験されますよう、おすすめします。海の幸、山の幸、美しい自然そして何物にも代えがたい
ゆったりとした時間が、お待ちしていますよ・・・

私はこれからヒグマを見習って、しばらく冬眠 [眠い(睡眠)] にはいろうと思っています。(北極熊は冬眠しないようですので)

・・・・・春まで [揺れるハート] ご機嫌よう !




  
  





 
[ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  それでは様 良い年を お迎えください  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]

 

Slik at du er i et godt år neste år !







般 若 坊



nice!(70)  コメント(73) 
共通テーマ:音楽

nice! 70

コメント 73

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

素敵なノルウェーの「オーロラを訪ねて」の旅行記を見せて頂き、ありがとうございました。
私も一緒に旅をした気分になれ、オーロラが見れた時はPCの前で興奮して「凄ーい、綺麗~♪」って叫んでしまったくらいです^^
お土産も価値ある素晴らしいものばかりですね♪
カメラの件は残念でしたが修理されたとの事、安心しました。最近は直して使うという事がなくなって来ているので、なんだかカメラが趣味だった父を思い出し嬉しくなりました。
また、お会い出来る日を楽しみにしております。
ご家族と良い年をお迎えくださいませ。
by カリメロ (2012-12-29 01:14) 

kuwachan

こんばんは。
北欧の国々へはいつか行ってみたいと思っています。
カメラが直ってよかったですね。
般若坊さんもよいお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-29 01:14) 

YUKO

記事とは関係なくて恐縮なのですが、ちょっと個人的に相談があるのですが、FBはやっていらっしゃいますか?アドレスをここに載せるのはどうかと思うので、FBとかでつながれるとお願いをしやすいのですが、いかがでしょう。
by YUKO (2012-12-29 03:08) 

銀狼

ノルウェー旅行記並びにオーロラを堪能させて頂きました^^
ノルウェーほどではないでしょうが、地元の札幌もかなり寒いです^^;
by 銀狼 (2012-12-29 03:42) 

般若坊

おはようございます カリメロさん。 暖かいコメントありがとうございます。年の瀬でお忙しいのに、お付き合いいただきましてありがとうございました。
来る年が、カリメロご一家に良い年でありますように!“ご主人とご子息(SONさん)によろしく”。再見!!
by 般若坊 (2012-12-29 07:32) 

般若坊

おはようございます kuwachanさん。ご来訪ありがとうございます。
北欧・・・トナカイが鼻を赤くして待ってますよ・・・笑
カメラ フォーカスが甘いような気がしています。3か月保証ですから、近日中に見てもらおうと思います。
kuwachanさん 良いお年をお迎えください。
by 般若坊 (2012-12-29 07:40) 

般若坊

おはようございます YUKOさん。ご来訪ありがとうございます。
FBは登録していますが、ほとんど使用していません。次のようにされたらいかがでしょう・・・
このページのサイドバーにある関連リンク「美と音楽と安らぎと・・・2」をクリックしていただき、そのサイトのサイドバーにある「メールボックス」(非公開メルアド)からご連絡ください。
YUKOさんの世界:独特のブログ いつも拝見しています。
”いろまとう”が良いですね。良い年をお迎えください。
by 般若坊 (2012-12-29 07:48) 

般若坊

おはようございます 銀狼さん。ありがとうございました。
北海道 相当冷え込んでいますが、帰省されるところでしょうか?単身赴任ご苦労さまです。
ご家族が首を長くして待っておられることでしょう。良いお年を!
by 般若坊 (2012-12-29 07:53) 

seawind335

素敵な旅でしたね!
臨場感のある美しい写真、楽しませていただきました。

良いお年を!<m(__)m>
by seawind335 (2012-12-29 19:38) 

般若坊

こんばんは seawind335さん。 ありがとうございました。
seawind335さんの カクテルレシピ 大変参考になります。 これからも 大人の夢を見させてください! 良いお年をお迎えください。
by 般若坊 (2012-12-29 19:58) 

YUTAじい

こんばんは。
素晴らしい・・・私にとっては夢紀行です、素晴らしいです。
何時か実現出来る様頑張ります。
佳いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2012-12-29 22:18) 

般若坊

こんばんは YUTAじいさん。 いよいよ年の瀬も迫ってきました。この一年間を振り返って、頑張った割にはカラ周りしてたな~という印象です。
今年一年 大変お世話になりました。来年もよろしく!いいお年をお迎えください!
by 般若坊 (2012-12-29 22:39) 

海を渡る

おはようございます。
ノルウェーの旅日記、堪能ささていただきました^^。
北欧へは是非一度行ってみたいと思います。
今年一年楽しいブログをありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2012-12-30 07:43) 

般若坊

おはようございます 海を渡るさん。瀬戸内 大角鼻の光景を ありがとうございました。 
海の色 島々 そして温暖な気候・・・憧れです。どうぞ良いお年を!来年も楽しませてください。
by 般若坊 (2012-12-30 08:08) 

mayolica

本当に素敵な楽しい旅の記録をありがとうございました。
まるでご一緒しているかのような気分を味わせていただきました。
旅の記念のヴァイキング人形たちいいですね!
つい集めてしまいそう!

また素敵なブログお待ちしています。
よいお年をお迎えくださいませ。
by mayolica (2012-12-30 09:42) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
いつも素敵な記事を見せて頂き有難う御座居ます。
どうぞ佳き新年をお迎え下さいます様お祈り申し上げます。
来年も宜しく御願い致します^^
by 絵瑠 (2012-12-30 10:08) 

般若坊

こんにちは mayolicaさん。 只今大掃除の真っ最中・・・頑張っております。本当に今年一年 お世話になりました。 
欧風食器と料理のブログ これからも楽しみにしております。良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
by 般若坊 (2012-12-30 11:11) 

libre*

ステキな旅でしたね!感動しました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください^^;
by libre* (2012-12-30 11:11) 

般若坊

こんにちは 絵瑠さん。 今年一年 お世話になりました。
来る年が また佳い年でありますように! 
by 般若坊 (2012-12-30 11:14) 

般若坊

こんにちは libre* さん。 ご来訪ありがとうございます。旅の思い出と共に今年も暮れていきます。佳い年をお迎えください。
by 般若坊 (2012-12-30 11:18) 

PATA

素敵な旅行記ありがとうございました。
オーロラ、きれいでした!
北欧、一度は行ってみたいところですね。

今年はお世話になりました。
来年も宜しく御願い致します。
よいお年をお迎え下さい。

by PATA (2012-12-30 12:09) 

beny

 カークダグラスのバイキングを彷彿されます。いい思い出ですね。
私のつたないブログへの般若坊さんのコメントは、励みになりました。
新年が良いお年であることをお祈りします。
by beny (2012-12-30 12:53) 

般若坊

こんにちは PATAさん。 お付き合いいただきましてありがとうございました。
ブログテーマ “親と月夜はいつもよい” は誠に意味深のタイトルですね。 「良い」 と 「宵」をかけているのかな~
そんな事を考えていました。一年お世話になりました。来年も又 佳い年でありますように・・・
by 般若坊 (2012-12-30 12:56) 

般若坊

こんにちは benyさん。 本当に今年一年 お世話になりました。 benyさんの見識の深さに 驚いています。 来年もまた佳い年でありますように・・・そしてガーデンの野菜類が元気に育ちますように・・・ 
by 般若坊 (2012-12-30 13:04) 

mimimomo

こんにちは^^
今まで色んなところを旅行して、一番食べ物が食べやすかったのは
《日本食を料理人が作ったネパールを除いて》ノルウェーですね~
スモークトサーモンなんかがふんだんに食べられるし(^-^
グリークの故郷には行きました。確かに実物大と言われて像は小男でしたね~

今年一年ありがとうございました。
また冬眠後ゆっくり復帰されますよう~(^^ 
by mimimomo (2012-12-30 15:00) 

般若坊

こんにちは mimimomoさん。ノルウェーは朝昼のバイキングを除くと、セレクト出来ないコース料理でしたが、美味しかったですね!
基本が海産物ですから、日本人の口に合っているからでしょうか・・・
私もmimimomoさんのご感想をお聴きしていると、何かご一緒に旅行したような、感じを受けます。^^
本年も暖かいコメントをありがとうございました。来る年が良い年でありますように・・・
by 般若坊 (2012-12-30 15:53) 

sig

きれいな奥様とご一緒の豪華な船旅。
毎回、北欧の魅力を余すところなく描いた絵のようにすばらしい写真で楽しませていただきました。カメラの故障は残念でしたが、終盤だったことが不幸中の幸いでしたね。お土産のバイキング像、すてきですね。
どうぞよい年をお迎えください。

by sig (2012-12-30 16:24) 

般若坊

こんばんは sigさん。 今年も本当にお世話になりました。
おっしゃる通りカメラの損傷は、不幸中の幸いでした。お陰で皆さまにご報告出来たわけですから・・・ 
私は春位まで冬眠させていただきます。またお会いしたいと思います。
来年がsigさんにとって、佳い年となりますように。ありがとうございました。
by 般若坊 (2012-12-30 17:55) 

もみじ

素敵なオーロラの旅をUPして頂き ありがとうございました。
新年も 健康で良いお年になりますように お祈り申し上げます
by もみじ (2012-12-30 20:01) 

般若坊

こんばんは もみじさん。餅つきですか・・・ 
叔母さんの思い出も叔父さんの思い出も そっと餅に包みましょう。来年は良い年でありますように・・・
by 般若坊 (2012-12-30 20:13) 

あゆさこ

奥さまとの素晴らしい思い出の船旅のお裾分け、ありがとうございました。(*^_^*)
ノルウェーという国の魅力をみなさんに紹介してくれたことで、行ってみたい国の一つになった方が多いことでしょう! 
その一人なんですけど・・・(*^_^*)V
現実は、なかなか行けるものではないので、般若坊さんのブログで楽しませていただきました。
オーロラのカーテン、実際観たら、もう、感動ものですね!
ノルウェーを、旅させていただきありがとうございました。m(_ _)m

今年も、素敵なブログで楽しませていただきました。
来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 01:47) 

般若坊

あゆさこさん 今年も今日一日となりました。お正月の準備、お子さんの帰省と、楽しさと共にお忙しいことでしょう。
この一年のご来訪と暖かいコメントに、心から御礼申し上げます。
来年もあゆさこご一家にとって、佳い年でありますように・・・

by 般若坊 (2012-12-31 08:44) 

おぉ!次郎

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

いつも素敵なブログアップをありがとうございます。

by おぉ!次郎 (2012-12-31 10:48) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。今年一年のご活躍、お疲れ様でした。新しき年、お元気でご健闘ください。
by mwainfo (2012-12-31 10:51) 

般若坊

こんにちは おぉ!次郎さん。
今年もあと12時間ですね・・・やったこと、やれなかったこと・・・様々な思いが浮かび上がってきます。
一年間おせわになりました。来年もまた おぉ!次郎 さん にとって、佳い年でありますように!
by 般若坊 (2012-12-31 11:50) 

般若坊

こんにちは mwainfoさん。 しごくごもっともな ご主張に毎回共感を覚えました。
残念なことは コメント欄がないので その気持ちを伝えられなかったことです。
今年一年 お疲れ様でした。 来年は佳い年でありたいですね!ありがとうございました。
by 般若坊 (2012-12-31 11:54) 

toshi

オーロラの写真、拝見しました。
私もアラスカで撮った、小さなオーロラをブログで公開しました。
般若坊さんの撮った、オーロラの方が何倍もすごいです。
羨ましくなりました。
また、オーロラを撮る旅に行きたくなりました。
by toshi (2012-12-31 14:31) 

タッチおじさん

素晴らしいですね!
どうか、旅のような素晴らしい良い年をお迎え下さい。
by タッチおじさん (2012-12-31 15:51) 

macinu

今年も「まかない道場」「食べプロ」共々至らないブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


by macinu (2012-12-31 16:01) 

般若坊

こんにちは toshiさん。 世界中あちこちご旅行されているのを 羨ましく思っています。
オーロラに合えるのはめずらしいものなんですね・・・その意味では今回の旅はラッキーだったようです。
いわゆる写真で公開されているベールのようなオーロラは、よっぽどの偶然に出会わないと無理なことがわかりました。
またアラスカやカナダあるいはノルウェーにおいでになって、素晴らしいオーロラを撮られ公開してください。
一年間ありがとうございました。佳い年をお迎えください。
by 般若坊 (2012-12-31 16:02) 

般若坊

タッチおじさん こんにちは。今年も残すところ8時間をきりました。
お正月の準備も整い、今は大好きなクラシックを聴きながら自分のブログを読み返し、今年一年を振り返っているところです。
この一年間ありがとうございました。来年がタッチおじさんにとって、更に佳い年でありますように・・・ 
ご来訪ありがとうございました。
by 般若坊 (2012-12-31 16:09) 

般若坊

こんにちは macinuさん。ご来訪ありがとうございます。今年一年お世話になりました。
「まかない道場」「食べプロ」のますますのご発展を願っております。
佳い年をお迎えください。
by 般若坊 (2012-12-31 16:13) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!
こちらは、太陽の日射しで、ピカピカ銀世界状態です。
幸先が良い気分!(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします!

冬眠中の般若坊さん、起こしちゃったかしら?(笑)
by あゆさこ (2013-01-01 09:42) 

般若坊

あゆさこ さん あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい一年でありますように!
私どもの町会では1月1日の11時から賀詞交換会がありまして出席し、お礼がおそくなりました。
御地の輝かしい白銀の新年のご様子、目に浮かぶようです。
ありがとうございました。
by 般若坊 (2013-01-01 15:46) 

吟遊詩人41

ご無沙汰してました^^;

<(_ _)> ◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆ <(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします♪
by 吟遊詩人41 (2013-01-02 01:14) 

銀狼

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します^^
by 銀狼 (2013-01-02 02:53) 

般若坊

あけましておめでとうございます 吟遊詩人41 さん。
今年も 佳い年でありますように・・・・
by 般若坊 (2013-01-02 08:09) 

般若坊

あけまして おめでとうございます 銀狼さん。
今年も佳い年でありますように・・・
ご家族お揃いで 楽しいお正月を迎えられたご様子 よかったですね!
今年も どうぞよろしく!
by 般若坊 (2013-01-02 08:12) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
良いお年をお迎えのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-01-02 11:44) 

般若坊

あけましておめでとうございます。 kuwachanさん。 素晴らしい新年を お祝申し上げます。
 いま 箱根駅伝をテレビで見ながら 応援しています。 
今年もどうぞよろしく ! ^^
by 般若坊 (2013-01-02 12:22) 

SILENT

明けましておめでとうございます
オーロラの旅素敵な旅でしたね
箱根駅伝愛犬と見てきました。
今年もどうぞ宜しくお願いします

by SILENT (2013-01-02 13:50) 

般若坊

あけましておめでとうございます。
駅伝 沿道での応援されたんですね!うらやましいです。
往路優勝 日体大ですね。・・・近くにある大学です。いつも道路で練習してました。努力が実ってよかったと思います。
今年もよろしく!
by 般若坊 (2013-01-02 14:02) 

yuuri37

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1度は観てみたいオーロラ^^v いつかきっと・・・
時間は有限ですものね。

by yuuri37 (2013-01-02 15:38) 

般若坊

あけましておめでとうございます yuuri37さん。
ことしもよろしくお願いします。
yuuri37さんのブログ 楽しみにしています。 ニヒルな姉御の絵がいいですね!
ご来訪ありがとうございました。
by 般若坊 (2013-01-02 17:43) 

ネオ・アッキー

般若坊さんこんばんは。
旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m




by ネオ・アッキー (2013-01-03 01:45) 

般若坊

あけましておめでとうございます ネオ・アッキーさん。
旅のブログで楽しませていただいてます。今年もどうぞよろしくおねがいします。
by 般若坊 (2013-01-03 09:28) 

海を渡る

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします^^。
by 海を渡る (2013-01-03 17:43) 

般若坊

あけましておめでとうございます 海を渡るさん。
良いお正月ですか? 関東地方は天候に恵まれ、まぶしい朝日が拝めました。
今年もどうぞ宜しく お願いします。
by 般若坊 (2013-01-03 17:56) 

カリメロ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します^^
by カリメロ (2013-01-04 10:20) 

般若坊

あけまして おめでとうございます カリメロさん。
今年一年が 良い年でありますように・・・
by 般若坊 (2013-01-04 11:07) 

ponnta1351

明けましておめでとう御座います。
この一年が良いお年でありますように。

昨年後半はすっかりご無沙汰してしまいました。
素晴らしい貴重なオーロラツアーのブログに感動いたしました。
次はどの様なブログなのか楽しみにしております。

もうブログは止めようかと思っていましたが、気持ちも新たにぼちぼちですが続けようと思っています。

般若坊さんの高尚なブログ巡り合えたのは、失礼ながら私にとては一つの収穫でした。

プロフィ-ルの画像は以前に水墨画展覧会に出した絵です。
これからも宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2013-01-04 12:05) 

般若坊

あけましておめでとうございます ponnta1351さん。
プロフィールの絵が 代っていましたので 飛んでいきました。
ブログ 継続頂くこと うれしいです。 楽しみにしております。
今年一年も良い年でありますように・・・ ^^
by 般若坊 (2013-01-04 13:38) 

ゆうみ

出遅れてしまいました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
憧れのオーロラを堪能させていただきありがとうございました。
by ゆうみ (2013-01-05 11:42) 

般若坊

あけましておめでとうございます ゆうみ さん。
新雪積った山と共に 清々しい新年を迎えられた事とおもいます。
今年もどうぞよろしく!
by 般若坊 (2013-01-05 12:39) 

moz

明けましておめでとうございます。冬眠ですか?
春になったらとおもって、楽しみにお待ちしています。今年もよろしくお願いします。 ^^
バイキングのお土産、かっこいいですね。 
by moz (2013-01-06 11:11) 

般若坊

あけましておめでとうございます mozさん。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
今日は朝から12日に行う、どんと焼きのタワー組み立てに出ていまして遅くなりました。
町内会の比較的若い連中が頑張ってくれまして、午前中で立ち上がりました。
7~8年前 NHKでも地域活動の例として、放映された実績がありますよ。^^
by 般若坊 (2013-01-06 13:22) 

momiji

めったに見られない素晴らしい光景やレポートをありがとうございました。
そして何よりも暖かかったのは、ご夫婦仲良く旅されてる光景でした。
また次回にお会いできることを願っております。
by momiji (2013-01-10 22:22) 

般若坊

寒中お見舞い申し上げます。 momijiさん ご来訪ありがとうございました。 またお目にかかりましょう!
by 般若坊 (2013-01-10 22:59) 

hana2012

素敵なノルウェー旅行記をありがとうございました。
自分が実際に観て、触れて、感動した思いを、記録に残すのは難しいものに思えます。
それが一番に残っているのは、自分自身の頭の中なのですから・・・

しばしの冬眠、また春になったらアップされる記事を楽しみにお待ち致しておきましょう。
by hana2012 (2013-01-12 09:16) 

般若坊

おはようございます hana2012さん。暖かいコメントありがとうございます。
おっしゃる通りすべてを記録に残すことはできません。
事象により呼び起こされる感動は、個人々々の心あるいは頭の中にあってそれぞれ異なるからです。そこに旅の素晴らしさがある様に思えます。
只今惰眠をむさぼっておりますが、春になったら新しい発想が芽吹くのか…?大変疑問ですが、皆さまとの交歓を楽しみにしております。
by 般若坊 (2013-01-12 10:19) 

くま・てーとく

素晴らしいノルウェーレポートありがとうございました♪
ノルウェーについては、中学や高校の地理で習った時に、スカンジナビア3国の位置と旗を覚えるのに苦労した遠い記憶があるくらいでしたが(笑)、自然が美しいし、自然だけじゃなくて国家としても素晴らしいのですね。
ノルウェーやイギリスといった他の海洋国家は、どこもアイデンティティが
確立してて、外交に対して確固とした信念を貫いているんですね…
by くま・てーとく (2013-01-14 12:06) 

般若坊

こんにちは くま・てーとくさん。ご来訪と沢山のNiceをありがとうございます。
おっしゃる通り国というものを大切にしていますね。そのために皆一生懸命働く・・・国家はそれに対して報う。それが自然な形ででき上がっているような気がします。
ところで今日本各地にどんどん雪が降っていますが、災害等はありませんか?
by 般若坊 (2013-01-14 14:10) 

macinu

いつ観ても素敵な旅ですね~!!友達がよく云っております。船の上には夢がゴロゴロ落ちてていると。(^o^)v
by macinu (2013-07-15 19:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。